INDEX
準備編-1/3
準備編-2/3
準備編-3/3
分解編-1/
分解編-2/
MY R100RS’89大改造計画
分解編-2
ヘッドが外れたので中を覗いてみると・・・・
思ったとおり、ピストン上部、燃焼室内部はカーボンがたまってました。デトネーションが起こっる原因のようです。
ピストンの上部はこんな感じでした。
燃焼室内側は凄くカーボンがたまっていました。バルブガイドの磨耗によるオイル下がりが原因のようです。(水平対抗エンジンもヘッド側からのオイルが漏れるのを
オイル下がり
、ピストン側からオイルが漏れてくるのを
オイル上がり
といいます(なんだか変ですが))
次はシリンダーを外します。
ピストンがでてきました。ピストンスカート部が傷がつかない様にウエスをはさんでいますが、本当は木片を使うそうです。(次回はジグソウもオークションで購入したので作るつもりです。
今回は、No.4,5,6を交換します。
No.6のO-リングはオイル通路用で、シリンダーの上部2個(左右で4個)必要です。
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