KBC H12年9月長野ツーリング の思いで
 ツーリングに参加するまでのいきさつ-4

左ライトSWの破損

ツーリングの前日、高槻から帰ってきてからですが、最終的に持ち物チェックや、ウインカーのチェックを行いました。
 ライトチェックもしようとライトをつけようとしたのですが、SWをいれても点きません。

 そうです、私のRSはニュートラルSW連動で点滅するのです。(ギアをニュートラルにしておくと、SWが切れて点灯しません)
 ギアをロウギアにしてみました。でも点きません。それではハイビームにしようと切り替えSWを操作しようと思いましたが、そのSWがいつもあるところにありません。
 よく目を凝らしてみると、そのSWがないんです(この写真を見た方は絶対笑います)。(ネ!)最初はなんでだかわかりませんでしたが、思いつきました。そうです。タンクのキャップをはずそうとしたときに、プラスチックハンマーのバーがぶつかって壊れてしまったんだと理解できました。
 さて、ライトが点かないと夜間走行もあるかも知れませんし、怖いです。

 そこで考えたのは、ライトスイッチにバイパスを設けることです。
RSにはシビエのリレーがついていますので、これを利用することを考えつきました。

 結果、常時点灯(困ったことに、イグニッションSWを切っていても点灯してしまいます。でもこのRSには電源SWがありますので、停車中は電源をきっておくことにしました) 参考写真

これで夜間走行もできそうです。

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