MIKUNI TM38 & KEIHIN FCR

これはルフトマイスター社(すでに倒産)がR用にセット販売しているキャブレターセットです。
 キャブを給気効率の高いものにしたときは、マフラーも抜けの良いものが欲しくなりますよね。
 そこで、私は同じルフトマイスター製のマフラーを使ってました。
ツーリングタイプですが音量も適当で低音が良く出て気持ちよい走りができました。
※スポーツタイプは爆音がするそうです。


 製品はミクニのフラットタイプ(TM型38mm)とインテークマニュホールド、K&Nのフィルターの組み合わせです。 

 

詳細な図はこちら


まず始動性は純正のビングより簡単(但しチョークは左右のキャブ別々ですが)ですし、加速は全く違います、感動ものでした。(今はなれてしまって、NEW-Rにいつもオイテカレル為、感じなくなっていますが)。 最初購入(九州のストロークというショップで7万円位で購入)したときの状態はひどいもので、メインジェットが#220でニードルが一番上げてあり、取り付けてからの試運転では中国自動車をはしったのですが、100キロ以上でずにアクセルをあけると減速してしまうありさまでした。
 途中の ICでおりてプラグをはずして見たらなんと煤(すす)だらけ、空燃比8なんていう感じ。だましだまし西宮にかえり。近くのパーツショップに駆け込んだ処、ヤマハのツインキャブ用チューニングセット(メインジェットのみ#150〜#250まで2個づつ)が4000円なりで売っており、即購入。早速キャブ調整、メインは色々調整して#170,ニードルは上から2段目位?
 後はバランス調整で最終調整までは試行錯誤で大分かかりましたが、自分で調整した割にいいんじゃないかと思います。

当初は口径38mmはモノサスのR(インテーク32mm)にはやや大きくややアクセルの付きの悪さが高速道路の加速中に感じましたが、ツインプラグやポート研磨によるチューニングにより、とてもすばらしい加速が楽しめるようになりました。

現在はメンバーのををつかさんのR100RSに養子に出したのですが、とても可愛がられてるようです。        



KEIHIN FCRも人気のキャブレターですね。
PARTS LIST(TechnoWorksさんのHPへリンクしています)
http://technoworks-r.com/PARTS/FCR/FCR_NO1.htm

Keihin FCR tuning manual
http://www.factorypro.com/tech/carbkei.html

Part&Daiagram(英語版)