アマチャー(ローター)-2

2001.09.30
主な作業:
@ブラシの交換、Aステーター&ローターの抵抗チェック

・先日から充電量が不足していることと、ある回転になるとボルトメーターが振れるため、発電系のチェックおよびブラシの交換を行いました。
 まず、電源SWまたはアースをはずして電気がOFFにしておか目をはずします。(私の場合、ダイオードボードへの接続端子のプラスチック絶縁カバーが破損して端子がむき出しでおか目をはずすときに激しくショートするのです。なぜかわかってるのに直さない)
 ブラシを抑えるスプリングを持ち上げてブラシをフリーにします。(前は簡単ですがうしろはちょっと無理)
 そして、各種配線をはずします。ステーターカバーを3本のボルトははずして、そっと抜きます。

 そこで、ステーター、ローターの規定の抵抗値を計ります。ずべてOKでした。(よかった) ローターのブラシの擦る部分をサンドペーパーで磨きました。(傷だらけになってしまいました、ピンキーさん今度旋盤できれいに磨いてください)

 ブラシ交換ですが、ここでわかりましたがブラシホルダーは表のナットをはずしてもとれません。なぜなら裏側にさらに固定用のナットが2個あるからでした。(F/Wさん無理して前面からはずそうとしないでね、ピンキーさんもね)

 そこで、ブラシの配線は半田付けになってますので、半田こてを使ってはずします。
 ブラシは新品は高さ16.5mm、はずしたものは12.5mm(75000kmで4mmへっていました)

 はずすのは簡単でしたが、新しいのをつけるのが結構厄介です。右側のブラシはホルダーと絶縁しているので熱が逃げにくくて小型の半田こてでもOKでしたが、左側のアース側は熱がホルダーに逃げるため、小型のものでは半田が冷えてしまいます。しかたなく100Wの大型のものを使用することでなんとかつきました。(結構汚くなりました、ピンキーさんいは見せられないです)

 

これであとは組み立です。
 テスト運転、充電は十分するようになりました。
 ただし、ボルトメーターが振れるのは直っていません。

 まだまだいじる所がありそうです。

 

 2001.10.22
ガレージ198で中古のローター(¥3000)がとても安くて、また中古のステーター(¥3000)もあったので購入しました。
 早速、取り付けました。
交換作業に入る前に、バッテリーのマイナス端子を必ずはずして、短絡しないようにしましょう。
(私の場合、電源SWがあるので簡単です)
1)ステーターをはずすためにコネクターをはずします。ここは間違いにくいかな? 2)ステーターをはずしたら、ローターを抜きますが最初は6角レンチでローター固定ボルトをはずします。
3)純正の引き抜きボルトを使って抜き取ります。堅い時はプラスチックハンマーでレンチのハンドルをたたいてはずします。(あまり強くたたかないでね)
4)ローターが抜けました。後は逆の手順で、ローターを交換していきます。