SINCE2002.04.15
アマチャー(ローター)-1

平成5年10月、走行距離約30、000Km走行後に敦賀から西宮に帰る途中(途中で当クラブと合流してツーリングに参加する予定でした)に北陸道を走行中に電流計をふと見ると,何と普段14.5V位をさしているのが,12Vをやや越えたところに下がっているではないですか.以前壊れたダイオードボードがまた壊れたかと思いながら,ライトや,追い越し時のウインカーも消してひたすら電気を消費しない様に走っていますが,我が家に帰るには,大津辺りで給油をしなければならず.その時エンジンを止めたらセルが回るか心配で心配で.ただ,大津SAはGSを出ると高速の入り口まで下り坂なので押しがけができると考えてはいました.そして給油後,クラブの電話で仲間に理由をいってツーリングをキャンセル.しかし始動を試みるとセルは簡単に回って,まっしぐらに西宮に帰ったのですが,車庫にいれる直前バッテリが空っぽになってエンジン停止.あーよかった.

この修理は8時間耐久で有名な千石さんのお店(コウベ・ライダース・クラブ)で修理,何とこのローターのコイルが断線とのことで,ローターを交換しました。

 写真のローターはOBCARIMAFUJIさんさんに修理してもらったものです.何でもローターの一部を旋盤で削ってから断線を修理するそうです.経験者によると充電時にバッテリーケーブルをシャシーから外すことをしないと電流が流れてこのローターの細い線が焼き切ってしまうのではないかとのこと.

写真の右のボルトはこのローターを抜くためのもの,ビーマーさんで購入しました。

 
会員さん情報によるとmotobinsには社外品がでてるそうで、コイルの断線防止対策がされてるそうです。

71810A REPLICA ROTOR - SAME PERFORMANCE & QUALITY AS ORIGINAL