ツーリングに参加するまでのいきさつ
今回のツーリングは昨年までと違い、本部でもHPを開設し、BBSもできましたので、参加確認や、集合場所の確認等スムースにできました?
(集合場所を松本市内のデニーズを希望したところ、関西の方には”デニーズ”って何?とのご質問がありました。関東人にはあたりまえのような”デニーズ”ですけど。)
当クラブもやっとIT革命に突入のようです。
ツーリングに行く2週間前からメンテナンスに取り掛かりました。
普段、BMWのHPを2個も管理して、結構いじるのがすきそうなことを口にしているほどには、いじっていないのが現実です。
OBC(OHV BOXER CLUB)の知り合いからいただいた、少し凹んだ燃料タンクから、色々このHPを見ている方を楽しくさせる出来事がでてくることになりました。
”結果、今回も”とほほ”でした。
1)出発2週間前の土曜日
・オイル交換とオイルフィルターの交換を実施しました。
最近は近くのお店で最近はカストロールのシントロンを4L3980円で購入していますが、今回もこれを入れることにしました。(距離計は72800Km)。
そして、タペット調整です。
RSは結構、クリアランスが狭くなるのが早いんです。
よくタペットの音が静かになったら調整せよと言われています。
ところが、左側のシリンダーヘッッドカバーを無造作にはずそうとしたところ、なんとパッキンが半分のところで切れてしまったのです。
”とほほ”です。
いつもお世話になっている、横浜のMモータースさんに注文することにしました。
次に、いただいた燃料タンクです。右側に凹みはありますがニーパッドでもはれば判らないくらいきれいなものでした。
早速、交換作業に取り掛かりました。以前から元のタンクは錆というか内面のコーティングがはがれてフィルターに詰まってしまい高速ではある速度?以上は燃料供給が追いつかないことがありました。そのため”花咲じじい”を購入し、タンク内を錆取り、コーティングを考えていたのですが、ほぼ新品のタンクにしたので余計な出費をしないですみそうです。
そして、古いタンク(阪神大震災を西宮で一緒に経験し、タンクの右上に凹みがありました)から燃料を抜いて、燃料コックをはずしました。
はずしたところ、やはりフィルターには錆がいっぱい?つまっていました。
これを掃除して、いただいたタンクにシールテープを巻いて(ガソリンに耐えるかは判りませんが漏れてはと思い巻いてみました)取り付けます。
そして、車体に取り付け、古いタンクから燃料キャップを付け替えます。(強く回すといつもと違う感覚が伝わってきたような気がしましたが、それが大変な問題になるとは、まったく予想していませんでした。)
2)以前、ボルトメーターの針が走行中に激しく触れるので、海外通販を利用して社外品のメーターを購入したのですが、やはり針が触れるのです(以前よりはゆれが少なくなりましたが)。電圧は13Vくらいあるので充電量は満足しているようですが、過去の発電系のトラブルを経験していると結構気になります。セルは壊れても押しがけ(また誰か押してくれるし(甘いかな))をすればすみますが、発電系は良くて200Kmくらいが走行限度でしょうから自宅まで帰ってこれる保証はありません。
そこで、今回はレギュレーターを純正品から”ビーマー”さんから数年前に購入し、いつも予備品で携帯している”高出力型”に交換しました。(純正品(赤)。社外品(銀))
メンテは以上で終了?しました。明日はOBCの友人"ino"さんとベイブリッジあたりを一緒に走る予定になっています。
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