高圧縮比ピストン(圧縮比9.5の二本サスと同等品)の選択
今回のチューニングは、OBCのF/Wさんにお願いしました。感謝!!
ヘッドチューンの内容は
1)高圧縮比ピストン(圧縮比9.5の二本サスと同等品)に交換することから始まりました。
・OBC会員のIさんに海外通販で購入していただきました。ピストンセットの内容はピストン+リング+ピンの3点セット左右で2万円でした。(とても安いと思いました)
 メーカーはコルベン・シュミット社製でドイツでは有名なピストンメーカーだそうです。(きっとBMWの純正品とおなじだとおっもいます)
購入するときにサイズで悩みました。というのは私のRSはシリンダーサイズは”B”サイズなのです。
モノサスと二本サスではシリンダーサイズ表示が違うのです。
たとえば、
Bore dia モノサス 二本サス(1981ON)
A 93.983±0.005 94.005+0.01
B 93.993±0.005 94.015+0.01
C 94.003±0.005 94.025+0.01

Piston dia モノサス 二本サス
A 93.967±0.005 93.960
B 93.977±0.005 93.970
C 94.003±0.005 93.980
モノサスのピストンとシリンダーのクリアランスは0.011−0035m/m
つまり、私のRS(シリンダーサイズB)の場合は、
93.993-0.005をMINとして考えると、93.987φ
最小サイズ(93.987-0.035=)93.952
最大サイズ(93.987-0.011=)93.976
また、93.993+0.005のMAXの場合は、93.998φ
最小サイズ(93.998-0.035=)93.963
最大サイズ(93.998-0.011=)93.987

該当するのは、二本サスのBが合うことになります。
結論として、Bサイズを購入しました。


左側がモノサス用、右側が二本サスの高圧縮型

2005.09
ジーベンロックからシリンダー+高圧縮ピストンセットがありますから、これからされる方はこのセットを購入するか、ヘッドをバラスついでに面研(1.0mm)をされたほうがコストパーフォーマンスが高いと思われます。
kuwauserさんのアドバイスで言われてますよ。