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モノサスと二本サスの違い(BBSより抜粋)
[2443] 教えて下さい、1本物と2本物の100RS 投稿者:あつし 投稿日:00/12/22(Fri) 23:06
教えて下さい。
R100RSの1本サスと2本サスの違いについて、今度購入を検討中なれどどちらが良いか迷っています。
2本物の10馬力の違いや、販売価格の違いからか良い造りをしている事、またホイールベースの違いによる操作性の違い等>
特に、2本物のハンドルのぶれを聞くと、1本物が良いのか、2本物が良いのか本当に迷ってしまいます。
[2449] Re: 失礼します、長文です。 投稿者:/5 投稿日:00/12/23(Sat) 00:00
こんばんは。
私がR75/5(二本サス:最初に購入して現在所有)とR100R(パラレバー:途中でしばらく乗ってた)に乗ってた経験から比較すると、新しい物ほどeasyでポテンシャルが高い様な気がします。
これは馬力ではなく、日常及び峠道などで使用する速度域での話です。
パラレバー車はシャフトドライブ車特有の癖は殆ど感じませんでした。
また、将来的にかなりのチューンなどを施してサーキットでも走ってOHVボクサーで速さを極めたいと思っていらっしゃるのであればパラレバーのRをお勧めします。
また、二本サスはやはり古さを感じることがありますが、これを楽しめる奇特な方であればお勧めです。
重たいフライホイールのゆったりとしていていつつも何処までも回りそうな感じは二本サスの前期モデル特有だと思います。
と、こんな偉そうなことを言っている僕のバイクは諸事情により現在R100Rのエンジンが載ってます。(これはこれで気に入ってます。)
ちなみにOHV(/5からパラレバー車まで)モデルは全車種エンジン自体は互換性があります。
従って二本サスに一本サスのエンジンを積んで70馬力って事も結構簡単にいけます。
あと、後期のエンジンでもちょっと手を加えるだけで+10馬力程度なら簡単に出ます。(ご参考までに)
あと、どちらもきちんと整備していれば日常の使用には全く問題ありません。
僕のR75/5は日常の足、ツーリング、峠で遊ぶ、林道(ダート)を飛ばす等に色々と使ってます。
ていうか、これしか足が無いです。(古いってことに全然気を遣ってません)
結論:どれ(二本サス、一本サス、パラレバー)を買っても愉しいです。
って答えになってませんね。
長文で失礼しました。


[2446] Re: 教えて下さい、1本物と2本物の100RS 投稿者:66 投稿日:00/12/22(Fri) 23:22

これは、各自の価値観によるものだと思います。

一度試乗することをお勧めします。
また、100Rやミスティっクなどのパラレバーも試乗もお勧めします。

ポテンシャルの高さ、使い勝手のよさなら100Rやミスティクに
軍配は上がります。
試乗する機会がなければ、のせてあげますよ。
最近は、ディーラーにも置いてないですからね。

[2444] Re: 教えて下さい、1本物と2本物の100RS 投稿者:管理人 投稿日:00/12/22(Fri) 23:20
> 教えて下さい。
> R100RSの1本サスと2本サスの違いについて、今度購入を検討中なれどどちらが良いか迷っています。
これは管理人の個人的な意見ですが、私は体力もなく軽量級のため取り扱いが容易なモノサスに満足しています。
ただ、10HPアップの魅力には勝てそうもありませんね。そのために、近づけるために、キャブを変えたり、ピストンを変えたりと色々お金をかけてもいます。そうは言っても、2本サスは馬力以上に魅力があって憧れのバイクであるには違いありません。
 どなたかお知り合いの方のバイクで試乗ができるといいのですが。
 
> 特に、2本物のハンドルのぶれを聞くと、1本物が良いのか、2本物が良いのか本当に迷ってしまいます。
 これは、モノサスでも良くでます。
 これは比較対象からはずしてもいいと思います。